top of page

【PR】不登校・ひきこもり対策に最適! 生成AIを使った学習支援のススメ

更新日:5月2日


不登校やひきこもりの状況にある子どもを持つ保護者さまから、「勉強が遅れてしまうのではないか」と心配される声が多く相談があります。



そこで今回は、2045年問題を視野に入れつつ、生成AIを取り入れた学習支援に焦点を当ててご紹介します。

テクノロジーの進化により、2045年以降はAI(人工知能)が人間の知能を超える可能性があると言われています。


生成AIとは、与えられた情報から新しい文章や問題、解説を生成したり、質問に正しい回答を作成したりする技術です。この生成AIを上手に活用することで、家庭での子どもの学習をサポートができるようになります。


まず保護者さまが、テクノロジーの変化に柔軟に対応し、生成AIなどの新しい技術を理解し、活用することから始めてみませんか?



AIを活用した学習支援の基本

お子さまが自宅で学ぶ際に、生成AIがどれほど役立つかご存知でしょうか?


この技術は、お子さま一人ひとりの学びのスタイルに合わせてカスタマイズされた教材が多くなっています。特に、不登校のお子さまにとって、家庭での学習を支える強力なツールになることでしょう。


例えば、数学の練習問題でお子さまが困ったとき、その解答に基づいて次の問題を出題し、わからない点を丁寧に説明します。これにより、お子さまの理解度に合わせた学習が可能で、無理なく自分のペースで進めることができます。



自宅でできるAI学習プログラム3選

お子さまが家で学習する際に、特に役立つAI学習プログラムを3つピックアップしました。これらは、楽しみながら学べる工夫が凝らされているため、お子さまが興味を持ちやすく、継続して学びを深めることができます。


1.おすすめ多言語学習AIプログラム

言語学習を支援するAIプログラムは、多言語に対応しており、音声認識と対話式の機能を使って、実際の会話のように学習を進めます。言語の基礎から応用まで身につけることができ、ゲーム感覚で楽しみながら言語の基礎から応用まで学ぶことが可能です。


2.アート&動画、音楽AIプログラム

お子さまが興味を示すものを優先し、創造力を刺激するアートや動画、音楽の作成を支援します。AIがアイデアを形にする過程で、お子さまの関心のあるものに応じて、さまざまな作品を創出します。これにより、表現力が豊かに育まれていくことでしょう。


3.数学スキル向上を目指すAI数学プログラム

基本的な算数から始まり、少しずつ難易度の高い問題にチャレンジできるよう設計されています。お子さまの解答を見て、AIが適切なレベルの問題を提供するため、一人ひとりに合ったペースで学習を進めることが可能です。数学が得意でないお子さまも、自信を持って問題に取り組めるようになります。


これらのプログラムは、お子さまが興味を持ちやすく、自宅で自分のペースで学べることから、学習意欲を高める助けとなります。



子どもの学習モチベーションを高めるコツ

お子さまが学び続けるためには、学習モチベーションを保つことが非常に重要です。ここでは、お子さまの学習意欲を引き出し、維持するためのいくつかの方法をご紹介します。


▶学習環境の整備

お子さまが集中して学べる環境を整えることが、モチベーションを高める第一歩です。静かで快適な学習スペースを用意し、必要な学習道具が手の届くところにあることを確認してください。また、定期的にこのスペースを整理整頓することで、お子さまの心理的な負担も軽減されます。


▶ポジティブなフィードバックの利用

お子さまが学習に取り組んだ際には、その努力を認めてあげることが重要です。小さな成功でも良いので、積極的に褒めて自信を持たせてあげましょう。また、間違いや失敗から学ぶことができるよう、共感しポジティブなフィードバックしながらスモールステップしていくようにしょう。


▶適切なフィードバックの例を用いる

例えば、お子さまが数学の問題を解いた際に「この方法で解くともっと簡単だよ」という具体的なアドバイスを与えることができます。

また、生成AIを活用して、お子さまの解答に対して自動的にフィードバックを提供するプログラムもあります。これにより、お子さまは自己効力感を高め、学習に対する意欲を持続させることができます。


これらのコツを使って、お子さまが勉強に興味を持つようにすることができます。また、お子さまが自分に自信を持つようにも役立ちます。


不登校の子どもが自立するためのAI活用方法

不登校の子どもたちが自立に向けて一歩を踏み出すためには、適切な学習支援と心理的なバックアップが必要です。生成AIはこの過程を支援する有力なツールとなり得ます。ここでは、その具体的な活用方法があります。



AIを使った自立支援プログラムの紹介

AIを活用した自立支援プログラムは、不登校の子どもたちが自分のペースで学びながら自信を築いていくための一助となります。例えば、AIによるキャリアカウンセリングプログラムでは、子どもの興味や能力に基づいて将来の職業を提案し、それに向けた学習計画を提供します。これにより、子どもたちは具体的な目標に向かって学習を進めることができ、自立への意欲を高めることができます。


でも、「生成AIって、どこで学べばいいのかな?」と思いますよね。

不登校・ひきこもりのお子さまの年齢層は様々ですが、小中学生なら親子で一緒に「SHIFT AI(シフト エーアイ)」で学んでみませんか。


▶SHIFT AIとは何か?

SHIFT AIという企業名で、最新の技術を使った教育プラットフォームです。このプラットフォームは、特に教育分野で、新しい学びの機会を提供しています。教育者や学生、技術を愛する人たちが、ワークショップやウェビナー、対話式のセッションを通じて、実践的に学べる場所です。


▶SHIFT AIの目的は何か?

SHIFT AIの目的は、参加者がAIの基本的なことを理解し、それを日常生活や仕事で使えるようにすることです。AIがどうやって今の問題を解決し、将来の産業を形作るかについても深く学べます。SHIFT AIは、技術を一般に広め、みんながその恩恵を受けられるように努力してくれています。


SHIFT AI で何を学べるか?

SHIFT AIでの活動は、AIの実践的な使い方を深く理解する絶好の機会です。参加したウェビナーやワークショップでは、AIの基本から応用まで、幅広い内容を学べました。特に、AI CAMPや副業合宿のセッションでは、実際のプロジェクトを通じてAIトレンドや社会への影響を学べます。専門家から直接質問もでき、セッションはとてもインタラクティブです。オフ会などの企画もあり、同じ興味を持つ人たちや業界の専門家と直接交流でき、新しい人脈を作ることもできます。


AI CAMPでは、実際のデータを使って機械学習モデルを作ることができ、チームワークと技術力を試す経験になります。副業合宿では、AIを活用したビジネスモデルを作り、実際の市場でのテスト運用を行います。


これらの体験は、ただ技術を学ぶだけでなく、それをどう生活やビジネスに活かせるかを理解するために非常に役立ちます。SHIFT AIで得た知識と経験は、仕事だけでなく、個人的な成長にも大いに役立っています。


▶SHIFT AIに参加するメリットは?

SHIFT AIに参加することで、AIの使い方や最新トレンドを学べるのは大きなメリットです。業界の専門家が直接教えるので、先端技術や方法について深く学べます。


また、AIを使って実際に収入を得る方法を学ぶこともできます。副業合宿などのプログラムを通じて、AI技術を活用したビジネスモデルの開発や市場でのテスト運用を経験することができます。これにより、理論だけでなく、実際に使えるスキルも身につけることが可能です。


さらに、ウェビナーやワークショップを通じて、常に最新の情報を得ることができるのも、大きな利点です。これらのセッションでは参加者が直接質問できるため、自分の疑問をすぐに解消できる環境が整っています。


また、人脈を築くこともSHIFT AIの大きなメリットの一つです。さまざまな背景を持つ参加者や講師との交流は、将来のキャリア構築において非常に重要な役割を果たします。特に、AI分野は多様な専門知識が求められるため、広いネットワークを持つことは新しい機会を見つける上で大きな利点になります。


これらのメリットは、SHIFT AIが単なる教育プラットフォームでなく、参加者のキャリアと個人的な成長を深く支援するコミュニティであることを示しています。参加することで、AIという急速に進化する分野での競争力を高めることができます。


▶私がSHIFT AIで体験したこと

私は、2024年3月にSHIFT AIの会員となりました。生成AI分野の動向を考慮し、この環境で学んでいます。

SHIFT AIを選択した一番の理由は、無料体験でのSHIFT AI代表取締役の木内氏のプレゼンテーションがとても充実していたこと、その後の質問についても、どんな方にも丁寧で真摯に返答していたことが、とても好感を持ちました。

会員になってみると、初心者に対して手厚いサポートがあり、心地よい居場所となっています。 また、スタッフの方たちも優しく親切な方が多く、「どの人も取り残さないのがモットーだ」といって真摯に向き合って寄り添ってくれる姿勢が素晴らしいと思いました。


SHIFT AIに参加してから、私は多くの新しい知識を得ることができました。特に、会員限定のオンラインプラットフォームで開催される様々なプログラムやイベントに積極的に参加しています。その中でも、生成AIを使って自分のウェブサイトのブログを更新する方法や画像作成、副業の方法等を学び、実際に適用してみることができました。(この親子の画像も生成AIで私が作成したものです)


オンラインでの学び

SHIFT AIでは、オンラインで様々な講座やワークショップが提供されています。これにより、自宅にいながらでも最新のAI技術やその活用法を学ぶことが可能です。また、専門家による生の講義を受けることができ、質問もリアルタイムでできるため、学びがより深まります。


実際に手を動かして学ぶ

AI CAMPや副業合宿など、実際に手を動かしてプロジェクトを進める機会もあります。これは、ただ聞くだけではなく、実際に試しながら学べるため、理解が深まりやすいです。特に、副業合宿では、AIを使ったビジネスの立ち上げ方を学び、自分で試してみることができました。


SHIFT AIは単なる技術的な知識の習得にとどまらず、その知識を実践的に活用する方法や、コミュニティとのつながりを深める機会も提供しています。親子で一緒に学ぶことで、お子さまの学習意欲を引き出すとともに、保護者の方々も新しい技術の理解を深めることができます。


SHIFT AIの詳細については、こちらから→https://x.gd/pvmvv



生成AIと自立への道のり

生成AIを活用することで、個別の学習ニーズに合わせた教育コンテンツを調整できます。AIはお子さまの習熟度を把握し、必要な知識を効果的に身につけられるようサポートします。また、学習の過程で小さな達成を記録し、お子さま自身が自己評価できるようバックアップします。自立に向けた道のりを、AIが寄り添いながら後押しするのです。


AIを活用した自立支援の具体例

AIはあくまでサポートツールの一つです。真の意味での自立を支援するには、専門家による適切な指導やカウンセリング、家族の理解と協力が組み合わさった総合的なサポートが必要です。AIを賢く活用しつつ、豊かな人間関係を通じて、お子さまが確実に自立への道を歩めるよう支援することが大切です。


この記事が、不登校やひきこもりでお悩みの保護者さまにとって有用な情報となり、お子さまが自立に向けた一歩を踏み出す助けになれば幸いです。


AI技術の理解と活用は、これからの時代を生き抜く上で欠かせないスキルとなるでしょう。SHIFT AIなどのプラットフォームを利用して、親子で一緒に学び、成長する機会を持つことが、お子さまの自信とモチベーションの向上につながります。


お子さまの可能性を信じ、支援することが何よりも重要です。生成AIの助けを借りて、お子さまが学びの楽しさを再発見し、自己実現のためのステップを踏み出すことを願っています。


親子で学びを共有することで得られる経験は、一生の宝物となるかもしれません。

生成AIを活用した学習は、ただの知識の習得だけではなく、お子さまの内面的な成長と自立を促進する手助けになると信じています。


閲覧数:38回0件のコメント

Comments


bottom of page